2007年09月26日

増築計画

さっきまでAutoCADつかって家の増築用図面描いてました。
庭の一角にリビングと一続きになったサンルームと土間を併せた様な
空間をイメージしてます。
部屋の一角には小ぶりな池を中心としたスモールガーデンを造って
床はチーク材を使ったウッドデッキ風、友人と酒を飲んだり
子供を寝かせ付けた後、夫婦酒でもするつもりです。

自分のイメージを具現化するのはとても楽しいです。
posted by MAT at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

休暇日程

休暇まであと1週間。

今日は会社に休暇中のスケジュールを提出。
なんで休暇中の日程まで会社に知らせなきゃいけないんだと
思うけど致し方ないです。

やっぱ海外ですから休暇中でも居場所を明かしていないと
何か事件に巻き込まれたりした時、足跡が辿れないと
大変ですからね。
posted by MAT at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

庭の手入れです

今日は朝から庭の手入れ。
炎天下での作業だけに結構しんどいんですよね・・・
作業終わってからシャワー浴びて飲むビールの旨いこと。
ちなみにタイのビールには氷入れて飲むのが主流です。
最初はビールに氷?・・・って、抵抗あったんだけど
最近はこれがやみつきです。
posted by MAT at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

ワクチン接種

今日は娘二人のワクチン接種日で病院へ。

接種が終わって会計へ行って待つこと数分。
名前を呼ばれて支払いを済ませようと領収書を見ると
6,780バーツ(約23,400円)・・・
た高い・・・、わかってはいるけども、やはり高い・・・

タイは一般的生活費は安いんだけど、
医療費が結構掛かるんですよ。
日本と似たような国民健康保険制度があるけれど
それなりの治療しか受けられないし、
設備が整って一流の医師が務めている私立病院では
この制度使えないんです。
あとサラリーマンなら日本の社会保険に相当する制度が
あるけれど、子供のワクチンは勿論対象外。

まあ、仕方ないですけどね・・・
posted by MAT at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

メモリー追加

今日追加512MBのRAMが届きました。
早速取り付けてパソコンを再起動。
これで実装1GB以上。
早速使ってみると・・・

お〜〜!!確かにプログラムを複数使用しても
動作が速くなってる。

さて、Excelはどうかな?
っと、あんまし変わってないぞ?相変わらず
立ち上がりも時間掛かるし、画面スクロールしても
とっても重い・・・なんで!?
やっぱし互換ファイルじゃなくて
Excelブックでセーブするか以前のバージョンで
使うしかないんだろうか?

でも会社のソフトは全部Office 2003だし・・・
互換性考えると・・・

はあ〜〜〜
posted by MAT at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

Office 2007

ようやくマイクロソフトのOFFICE 2007を手に入れた。
早速インストールして使ってみました。
確かに以前のバージョンより見た目はきれいですね。

でも以前のバージョンで作ったExcelを開いたところ・・・
お遅い・・・それにとても重い・・・ なんじゃコリャー!!??

画面をスクロールしてもなんかコマ送り状態だし・・・

会社の子に聞いたらメモリーが足らないんでは?
って事で、追加メモリー頼みました。

でも、実装512MBで不足なんかなー?
それとも何か別の理由でも???
posted by MAT at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

帰国しました

タイへ戻ってきました。
17日の夜は業者の招待で焼肉三昧でした。
やっぱり本場は旨い!!!

でも、韓国焼酎のビール割は結構効きました。
一緒に行ったタイ人スタッフはあくる日二日酔いで
ダウンしてたし(笑)・・・

さて、さすがにしんどいんで今日はもう寝ます。

お休みなさ〜〜い。
posted by MAT at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

韓国へ出張

今日から夜行便で韓国へ出張。
バンコクを23:55に発って名古屋経由で釜山へ。
夜行便での移動は結構しんどい。

まあ、明日は日曜だしホテルでゆっくりして
月曜日には仕事。
で、火曜日にはタイへ。

なんか慌ただしい出張です。
posted by MAT at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

今日は休日

今日は一日休日を貰った。
久々に以前勤めていたバンコク市内の会社の
社長宅へおじゃました。
今の職場に転職してから初めての訪問。
諸事情で職を変わったが社長には大変感謝している。
日本で務めていた時は黙っていても給料日に給与を貰うのが
当たり前と思っていた僕に給料は自分で稼ぐものだと言う
ビジネスの基本を叩き込んでくれたのがこの社長だった。

生活するのが精一杯だったことも多々あったが、
おかげでちょっとやそっとじゃ潰れない強さを身につけられた。
今こうして海外で生きていくことが出来るのも
あの苦労があったればこそ。

キツイ社長に乾杯!!
posted by MAT at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

今日は外食

今日は外食してきました。
タイでも今ではすっかり日本食が定着し、
タイ人も家族連れや会社の仲間が集まって、
刺身の舟盛りをつついたりしている光景も珍しくなくなった。

タイ人オーナーの店でも味付けが結構イケテル店が増えました。
それに日本人オーナーシェフの店も増えましたね。

今日のメニューは冷酒を飲みながら刺身の盛り合わせと、
牛タタキ、当然妻も一緒。子供達はカレーライスと焼きそば。
僕はネギトロ丼を食べて、女房は焼き魚定食を食べました。

久々の日本食はやっぱり美味いです。
posted by MAT at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

