2008年07月02日

身近なところで増えてます・・・

僕の子供たちはタイの私立学校へ通ってます。
長男が小学校2年生、長女が幼稚園で来年小学校。
今年からは次女が保育園です。
この学校、保育園からはじまって幼稚園、小学校、中学校、
高校までと一貫教育を受けられるんですけど、
当然ながらタイ人子弟が中心です。
日本人駐在員の子弟は日本人学校やインターへ通うのが普通ですね。
駐在員である以上、一定期間を過ぎれば日本へ帰国しますから。
僕同様、現地採用者で妻もしくは夫がタイ人の場合はタイの学校へ
通わせるのが一般的なようです。
しかし、最近になって状況が変わってきたようです。
ウチの子達は授業の後、学校で水泳の選手コースに
通わせているんですけど、そこに日・タイのハーフの子がいます。
お父さんはとある日系自動車メーカーの駐在員さんで
奥さんがタイ人、数年前に帰国命令が出て一旦は帰国したんですけど
異国での子育てにタイ人の奥さんが育児ノイローゼになり
急遽奥さんとお子さんをタイへ戻して一時的に別居生活を
していたらしいです。再三に亘り会社にタイ勤務を希望して
1年ほど前に念願かなって再赴任したそうです。
3年間の赴任期間が来たら再度延長申請を出すらしいですが、
会社が認めてくれるかは不明だそうです。
帰国の可能性があるのに何故日本人学校やインターへ通わせないのか
お聞きしたところ、子供が大学へ進学する頃は既に定年を迎えていて
とてもじゃないが日本では大学まで行かせられない・・・
タイならば年金と貯蓄だけでも大学まで行かせられる。
と、こう言った理由でした。
教育レベルで見たら日本の方がまだまだ高いと思いますが、
教育費と言う現実問題を考えると分からないでもありませんね。
教育に限りませんが、日本では終身雇用という幻想も崩れ去り、
年金問題や格差問題が顕著になってきましたよね。
年金だけではゆとりある余生を過ごせない。
定職に就けない若い世代。何時かは正規雇用を夢見て頑張る派遣社員
低所得、物価上昇等の現実に直面した一部の人間は地方や海外へ
活路を見出し移住する方が増えてきました。
身近なところでも僕のような現地採用者が急激に増加しています。
駐在者の平均年齢も下がってきて、未だ独身でタイへ赴任し
僕らのようにタイで知り合った方と結婚する方も
年々増えて行くのではないでしょうか。
今後日本人もどんどん海外へ目を向けるべきです。
そして華僑ならぬ日僑を目指してみるのも一興ではないでしょうか。
posted by MAT at 00:39| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

最近見つけたおもろい情報

最近ネット内をウロウロしていて行き当たった

おもろい情報です。

中々興味深い内容でしたので

早速参加してみました↓↓↓

http://www.freedom.ws/?language=japanese&sponsor=matlek





posted by MAT at 01:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

秋葉での通り魔事件、日本も物騒になってきましたね。

秋葉原で通り魔殺人事件・・・

NHKワールドでこのニュース見た時はビックリしました。
なんか日本も物騒な世の中になってきましたね。

それにしても殺すのは誰でもよかったと供述しているそうですけど、
何を考えているんでしょうね!コイツは(怒)
社会を恨んでいたか何だか知りませんが、
憂さ晴らしに他人の命を奪うなんて。

日本は安全な国、夜でも安心して歩ける国と呼ばれていましたが、
最近の日本は何かが変わり始めてしまったようですね。
命の大切さが軽んじられているように思います。

海外に発信されている日本のニュースを見ていると、
殺人、強盗、障害事件、年金問題、格差社会、政治不信・・・
最近はこんなニュースが目立ってきたよう思います。

最後に、亡くなられた方々のご冥福と、
怪我を負われた方々の早期回復を祈っております。
posted by MAT at 16:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

最近タイも様変わり

なんか物凄くしばらく振りの日記です。

基本的にウチの会社は定時で帰宅出来るので普通なら
もっと頻繁に日記の更新が出来る筈なんですけど
最近は夜別のことに時間を割いていたのですっかり疎かに
なってしまいました。
まだしばらくはこんな状態が続きそうです。

話がそれてしまいましたが、タイも随分様変わりしましたね。

若い子たちに目を向ければ、韓国・日本の影響か服装・髪型
なんかも随分変わりました。
芸能界に目を向ければ、いわゆるセクシー系アイドルの増加、
テレビでの肌の露出度も以前に比べると増えたように思います。

街に目を向ければ新車の数が増大し、ボロボロの車はあまり
見かけなくなってきたように思います。バイクも同様ですね。
地方は別ですが・・・
そして相次いで建設が進むコンドミニアム、新興住宅地の造成等々。

一見すると豊かになったように見えるタイですが、
最近は家計に占める借金の比率は上昇を続け多重責務者が続出。
タイも本格的なカード社会に突入ですね。
そもそも我慢することを嫌うタイ人の性質上、
安易に物が購入できるクレジット・システムは最適ですよね。
まあ、ある芸能人なんかはカード使いすぎて破産した見たいですが。
テレビで涙ながらにカードの使い過ぎに注意を呼び掛けてました。

しかし最近のタイを見てると再びバブル弾けそうですけどね・・・

相変わらずピラミッドの底辺では貧困層が苦しんでいるし。
政治も不安定、はてさてタイの行方はどうなるのでしょう?
日本の先行きも面白そうですが・・・(苦笑)
まあ、僕は比較的楽観的に物事考えるようにしてるんですけどね。

ここはサバーイサバーイの国タイランド








posted by MAT at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

あのクーデターって?

なんかものすごく久々の日記です。
なんかずーっと忙しくて・・・
やっと落ち着きました。

さて、12月23日(日)タイでは選挙がありました。
選挙前の22日(土)はアルコールの販売が禁止され
お水系はいい迷惑だったと思います。

選挙結果は前首相タクシンさん一派が勝利。
今後タクシンさんが表舞台に立つことはないでしょうけど、

かつての田中角栄や小沢さんと同じように裏から糸を操る構図が
想像できます。

ようは地方へのバラマキ政策が支持されたわけで、
投票権を持つタイ人の多勢を占める地方の人々にしたら、
別にタクシン前首相が政治と自分のビジネスを結びつけて
私腹を肥しても「別に気にしない」「汚職・賄賂」
「何で悪いわけ?」てな感じみたいです。

但し、タクシンさんはこれまでの政治家と違って、
地方に目を向けたと言う点では賞賛されてもよいでしょう。
今までほったらかしだった地方と言う大きな市場を開拓した点では
やはり彼は優秀なビジネスマンと言えますね。

しかしあのクーデターは一体何をタイ国民にもたらしたのでしょう?
結局は一年以上経済を停滞させただけで、
何の益もなかったような・・・

だって、今後タクシンさんが黒幕として表に出ないと言うことは
裏で糸引いて何にかしでかしても罰することが難しくなり
民主主義の自浄能力が著しく損なわれると言うことですもんね。

みなさん、どう思います?
posted by MAT at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

車の修理が終わったが・・・

先週修理に出した愛車ホンダCR-Vの修理が終わった。

早速受け取りに行ってみる。
後部左ドア下部は一応直っていた。
多少メタリックの量が多くてオリジナルより
ギラギラしてるような気もするが、まあ良しとする。

しかし・・・フェンダー下部の色が全く違う??
本来は黒のはずだが明らかに違う。
ちなみにCR-Vは前部バンパーからフェンダー、
後部バンパーへと続くラインの下部は
黒くなっている。

参考写真です↓
CR-V 03.jpg

担当した塗装工並びに組立工を呼びつける。

(私)これ、全然色が違うじゃん!!(怒)
(私)一体何色塗ったんだ!!(怒)
(店員)濃灰色です。
(私)濃灰色??って、こっちのオリジナル部、
(私)これ何色だと思う?
(店員)黒ですね。
(私)そうだろっ!!黒だよな!!
(店員)はい。
(私)???じゃあさー、なんでこっち濃灰色塗ったの?
(店員)CR-Vは普通この色ですから。
(私)はあ〜?、なあ、これもCR-Vだろ、
(私)買った時からこの部分は黒なんだけどね。
(私)あんたら、どのCR-Vの話をしてるわけ?
(私)普通だか何だか知んないけどさ、
(私)他の部分はみんな黒だろ?
(私)それに向こうに止まってるのも同じ型のCR-Vだけど、
(私)あれもこの車と同じでこの部分黒だろ?違うか?
(店員)そうですね、黒ですね。
(私)そうですねって・・・・・お前らアホか?
(私)そもそも、こんだけ色が違ってるもん組み付けてさ
(私)おかしいって思わないわけ?これでOKなわけ?
(店員)・・・・・・
(私)客がこれで納得すると思ってるわけかお前らは。
(店員)・・・・・・
(私)とにかくやり直せ!!!(怒号)
(店員)はい。

ちなみに、もう一台のCR-Vも同じように
黒い部分の塗装を行っており、
やはり色が違っていたが、僕等がいる間に
無事引き取られて行きました。

どうもタイではこの手の事は
あまり気にしないようです。

再び垣間見た
”マイ・ペンライ(気にしない)”文化。

怒る私が間違ってるんでしょうかね??
posted by MAT at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

何度目かな・・・

仕事をしていると妻から電話があった。

妻「ごめんなさい・・・ またやっちゃった」

なにをやっちゃったかと言うと、
家の駐車場に車を止める時に家の柱に車を接触させたのです。
駐車場は十分な幅があるはずなんですけど、
妻の制止を聞かず子供等が先に降りてしまったため、
そちらに注意を逸らされ左後方への注意が疎かになり
柱へガリッとやったらしいです。

全額自動車保険でカバー出来るから良いけど、
保険会社の調査員に、「またですか・・・」って
言われたらしいです。
まあ、こっちは金を払ってる立場だから良いけど、
いつまでたっても保険料は下がりません・・・

ちょっと擦っただけならしばらく放っておきますけど、
鉄板見えちゃってますからね〜〜
今週末までは車なしの生活です。

タイは公共の交通機関が日本ほど整備されていないので、
どこへ行くにも車は必需品です。
posted by MAT at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

こんな事が・・・

一昨日、妻の従弟の旦那さんが吐血をして緊急入院をした。
診断結果は結核でした。
即座に隔離病棟へと移され治療が開始されました。
保険に関し気になることがあり確認してみるとやはり未加入。
タイでは日本のような健康保険制度末端まで行き渡っておらず
保険の未加入者が多く存在し満足な治療を受けられない人も
多くいます。治療費に関しては手助けが出来るので
ともかく治療に専念してもらうことにしました。

と、ここまでは良かったのですが、
昨日、仕事中に妻から電話がありました。
内容を聞いてビックリです。
結核の可能性が低くなってきたというのです!!?

(私)「えっでも、他の結核患者が入院している隔離病棟へ
    移されてるんでしょ」
(妻)「うん。で、今日再度レントゲン撮ったら病巣の影が
    見えないんだって」
(私)「はあ?だって最初に検査して結核って診断されたんでしょ?」
(私)「で、隔離病棟へ移したんだよね?」
(妻)「うん。だから先生心配してんのよ、隔離病棟へ入院させて
    他の結核患者から感染するんじゃないかって」
(私)「へっ??? なんじゃそれ!!。本当なら大変じゃないの」
(私)「別の原因で吐血して、病気で体力の落ちてる人間を結核菌の
    蔓延してる病棟へ移して、医師がわざわざ感染させる
    手助けをしったてことになるじゃん」
(妻)「そうよー、信じられるこんな事・・・」
(私)「信じられない・・・。で、今はどうしてるの?」
(妻)「引き続き投薬を続けて様子を見るらしいわよ」
(妻)「だって、隔離病棟へ移した時点で本当に感染した
    可能性が出てきたし、今さら一般病棟に移せないでしょ」

信じられますかこんな話・・・
これで本当に感染したら本末転倒もはなはだしいと思いませんか。
卵が先か鶏が先かじゃあるまいし・・・
医療ミスって言っても、これはあんまりですよねー。
吐血はしてる訳だから何か原因があるのは確かでしょうけど、
どんな初期検査を行ったんでしょうかね?
すでに隔離病棟へ移しておいて、「結核ではないかも」ってってねー

こんな医療ミスはタイでは結構起こってるらしいです。
私立で一流の医師と設備を有する病院がある一方、
いい加減な医師や病院も数多く混在するのがタイです。
何事にも格差が激しい国だと改めて実感させられました。
なにも所得格差だけではないですね。

しかし、これも最後は「マイペンライ・ナ(気にしないね)」
で済ませるんでしょうか?
posted by MAT at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

イランでの誘拐事件

おっ、今日も日付が変わってしまった。

最近夜更かしが多いような・・・

そう言えば、イランで日本人の学生さんが誘拐されたって
ニュースやってましたよね。

昨日か一昨日かな? その後どうなったんでしょうか。

最近ニュース見る機会が極端に少ないので・・・ 

しかし、危険だと分かっているはずなのにどうしてあんな所へ
足を踏み入れたんでしょうね?

日本にいる時と同じ感覚で海外を歩き回るのはどうかと思いますけど。

ともかく無事に帰国出来ればいいですけどね。
posted by MAT at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

休暇も終わり・・・

もう日付が変わったのか・・・

2週間の休暇もいよいよ終わり。
今日からまた仕事です。

なんか、あっという間の2週間だったけど、
実に充実していました。

祝祭日を別に半月の休暇がとれるのは実にありがたいです。

次の長期休日はタイの旧正月ソンクラーン(4月)です。
年末年始はタイではあまり長期間は休みません。
せいぜい3日〜4日です。

さて、夜も更けたことだしもう寝ます。
posted by MAT at 02:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

チャーン島から帰って来ました

昨日チャーン島から帰って来ました。
2泊3日の予定でしたが、子供達の希望で急遽4泊5日に
変更しました。
2日の延長でしたが子供達は満足してくれたようです。

初日は台風の影響で道中大雨でしたがリゾートへ到着した時は
小雨になり夕方には雨も止んだのでビラに併設されている
プライベートプールで子供達と遊びました。

2日目は天候にも恵まれ午前中に島内観光、
午後からは子供達と水遊び、久々に泳いだせいか筋肉痛です。

3日目は別のリゾートへ移動して2日目同様海でプールで大はしゃぎ。
この日はスウェーデンからの家族連れと知り合いになりました。

後日、タイの観光地パタヤへ移動するそうで、
僕らの住んでる町の隣なのでパタヤで合流することになりました。

最終日、この日はゆっくりと朝食をとり、
軽くプールで泳いだ後、再度島内を観光しながらお土産の購入。

一番下の子(1歳7ヶ月)がもう少し大きくなったら、
チャーン島周辺の群島回遊ツアーに参加するつもりです。

4泊5日の旅行はとても充実していて楽しかったです。
体とお財布の中は痛いですけど・・・

posted by MAT at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

明日はリゾート

タイ時間、23時22分(10月7日)。

明日からカンボジアと国境を接するトラート県の沖合に浮かぶ、
チャーン島へ行ってきます。

透き通った海、真っ白な砂浜で有名なホワイトサンド・ビーチの
チャンブリ・リゾート&スパで二棟しかない、
プール・スイート・ビラへ宿泊です。

独立した建屋にはプライベート・プールとジャグジーもあって
ちょっとリッチな旅行になります。

目の前が砂浜というのも家族連れには魅力的です。
子供達もこの日を指折り数えて待ってました。

さて、明日も長距離を運転しなきゃいけないので寝ます。

どうか良い天候に恵まれますように。

では、行ってきます。
posted by MAT at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

家の前に噴水!!

タイ時間10月5日23時28分

昨日の夕方6時ごろ家の前に突然噴水が出現!?

家の前にある水道メーターにつながる塩ビパイプが割れて
ものすごい勢いで水が噴き出した。

家の前は瞬く間に水浸し、原因は・・・
ウチの息子の運転する自転車がパイプにぶつかったのが原因だった。

大した勢いでぶつかったわけではないので怪我もなかったし、
恐らくパイプ自体が劣化していたんだと思う。

何れにしても水を止めないといけないので水道局へ電話。
しかし「今日はみんな帰った後なので明日伺います」って

は・・・? 明日まで待ってたら道路が冠水するし、
電気配線や配電盤に水でもかかったら危ないって言ってるのに
聞く耳持たず、じゃあせめて住宅地に水を供給している
メインパイプのバルブの位置を聞いてみると、
「担当者が帰宅した後でわからない」「とにかく明日まで待て」
と繰り返すのみ。

ホントタイのお役所は袖の下や賄賂のことしか考えず、
住民の事を一切考えてないって事を改めて痛感させられた。
タイでは公共サービスや行政は全くあてにならない。
まさに税金泥棒。

文句言っていても仕方ないので自分で住宅地内をうろついてみると
それらしき小ぶりのマンホール発見。
無事水の噴出を止められました。

後は近所に住んでる何でも屋さんと協力して修理完了。
気が付けば日付が変わってました。
割れたパイプのジョイントがコンクリートの下なので
パイプを交換する為にコンクリートを砕くのに時間が掛かった・・・

まあ、ともかく修理ができて良かったです。

結局水道局員は来ませんでしたね。




posted by MAT at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

無事帰って来ました

タイ現地時刻21時46分。

ピサヌローク県から無事帰って来ました。

往復で958.1キロの道程でした。

タイは一歩首都バンコクを離れると雄大な自然が残ってます。
また、平野が多く稲作を行っている水田が広がっていて、
非常にのどかな風景が広がっています。

日本に比べ道の状態は悪いですが、地平線まで続くまっすぐな道、
長閑な田園風景、南国特有の木々が生い茂る光景等々、
日本とは違った風景が楽しめるので運転は非常に楽しいです。

主目的であるお寺詣りは実質30分程度。
ホテル滞在時間より往復の運転時間のほうが長っかったです。

明日は頑張ってくれた愛車の掃除です。

ちなみに現在のMyCR−Vの走行距離は7万4千キロを
突破しました。
posted by MAT at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

いよいよ出発です

タイ時間では現在23時13分(10月1日)。
日本ではすでに10月2日ですね。

いよいよ今日から出発です。
先ず最初の目的地ピサヌローク県まで片道600キロのドライブ。

車のコンディションもバッチリだし、体調も万全。
安全運転励行して行ってきます。

さて、もう遅いし今日はもう寝ます。

ではお休みなさい。


posted by MAT at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

今日から休み

今日から子供たちは学期末で3週間の休み。

同じく僕も今日から2週間はお休み。
子供たちの休みに合わせて休暇がとれるのは実にありがたい。

今日と明日は車の整備を行って、火曜日から出かけます。

今日から体調万全に整えて長距離ドライブに備えます。
最初の目的地までは往復1000キロ超。
ピサヌローク県、タイの三大お寺の一つがあります。
要はお寺詣りです。タイ人は信心深いですからね。

まあ、今回は向こうで一泊するんで楽ですけど、
以前はこの距離を日帰りすることもしばしばでしたから。

気が向いたらもう一泊して周辺の観光してもいいし、
予定に縛られない旅ってのは本当に良いですね。
posted by MAT at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ミャンマーにて

なんか、ミャンマーで日本人の方が亡くなられた
ニュースを報道してましたね。

タイの隣国で起きた事件だけにタイでも朝から報道されてました。

タイも現在のところ軍事政権下にあるけれど
やっぱり軍人が政務を仕切るのはちょっと・・・って気がします。

異国で亡くなられてさぞ無念だったと思います。

ご冥福をお祈りします。
posted by MAT at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

期末テスト

今日は子供たちの学校で期末テストが終了した。
小学校1年生の長男は勿論、幼稚園の長女までもテストがある。

タイでは3月中旬が進級試験(小学校から)で、新学期は5月から、
勿論テストに受からなければ進級できません。
子供たちの通っている学校は私立で保育園から高校までの一貫教育。
幼稚園から英語の授業やパソコンの授業を取り入れてます。

3時に通常の授業が終わると、学校の売店で子供たち自身で
おやつを買って、3時30分からは特別授業の開始。
帰宅は17時以降、僕の子供時代では考えられないですね。

まあ、毎日楽しく勉強しているようだから良いけど、
この辺は女房似かな? 僕なんて勉強大嫌いでしたもん。
得意だったのは図工と体育位かな(-_-;)(笑)。
posted by MAT at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

増築計画再び

今日も定刻17時で仕事を終え帰宅。
19時30分には食事を終えて子供たちを寝かせると、
再び作図作業、先ずは簡単に空間の構図を考えて、
いくつものプランを作図してます。
この作業を通じてイメージを固めていくつもりです。
平面図が出来たら後は3Dに仕上げて完成後のイメージを
分かりやすいように描き出せばOKだけど・・・

結構時間掛かりそうだな・・・

まあ慌てても仕方ないのでゆっくり仕上げていきますかね。
posted by MAT at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

増築計画

さっきまでAutoCADつかって家の増築用図面描いてました。
庭の一角にリビングと一続きになったサンルームと土間を併せた様な
空間をイメージしてます。
部屋の一角には小ぶりな池を中心としたスモールガーデンを造って
床はチーク材を使ったウッドデッキ風、友人と酒を飲んだり
子供を寝かせ付けた後、夫婦酒でもするつもりです。

自分のイメージを具現化するのはとても楽しいです。
posted by MAT at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

